有限会社エディット
電話:03-5259-5161
homeサービス一覧会社概要料金採用・求人サイトマップお問い合わせ
販売促進・営業促進
  • 売上向上 営業ツール
  • 購買心理を利用する
  • パンフ作成の仕組み
  • 外注先選定ポイント
  • 外注先の特性を把握
  • 外注業者を見直す観点
  • 営業ツールの評価
  • 編集に関する無料相談
  • 印刷物のブラッシュアップ
  • ホームページの改善
  • HPリニューアルの流れ
  • 制作料金表
編集プロダクション機能
  • 業務領域
  • コピーライティング
  • デザイン・DTP
  • 格安印刷対応DTP
  • Windowsによるデザイン
  • DTP対応可能環境
  • 講演録・報告書の作成
  • 媒体種類別制作実績
  • 原稿チェックサービス
労働組合の機関紙編集
  • 機関紙編集BOOK
  • 情宣の意義と概要
  • 文章を練る技術
  • 一文を書く技術
  • レイアウトの手法
  • デザインの基本
  • チラシ・ビラの作り方
  • 機関紙診断評価票
  • 労組のホームページ
Lets Good Life
  • 中学生のための作文講座
  • 作品集、記念誌の作成
  • 作品集の作り方
  • 価格表(書道作品集)
  • 本格的な書道作品集なら
  • 写真集の作成
  • アロマ無料パンフ

冊子の作り方
編集制作の基礎知識

講演録の原稿作成
講演・セミナー録の原稿作成

まごころブック
作品集・記念誌の制作

オリジナルノート
オリジナルノートの制作

災害時安否確認キット
家族との緊急連絡のために

外部委託スタッフ募集


ホーム   >   労働組合の機関紙編集

見出し・写真の扱い


●下記は、『労働組合機関紙編集BOOK』から一部を抜粋したものです。

文章と図版のバランス

 これまで学んできたことは、レイアウト作業を円滑に進めるための技術ですが、本章では、レイアウト効果を高める技術を学びます。
 プロのデザイナーも留意している要素について、ポイントを絞って説明しましょう。

【この記事の続きは本書で】

ジャンプ率による視覚イメージ

 ジャンプ率とは、文字や写真の大小比のこと。紙面のメリハリに大きな影響を与えますが、ジャンプ率が高くても低くても一長一短があります。

 ジャンプ率が高いと......
   元気、活気がある、目立つ、楽しそう、行動的
   下品、広告的、安っぽい、飛ばし読みしやすい
 ジャンプ率が低いと......
   上品、格調高い、説得力がある、知性的
   堅い、冷たい、目立たない、飛ばし読みしにくい

【この記事の続きは本書で】

見出しのデザイン

 見出しの配置は、

 タテ組みの場合、本文の行頭よりも少し下げ、
  ヨコ組みの場合、本文の行頭に揃える


のが基本です。
 また、見出しを2~3本組み合わせる場合、行揃えの基本は以下のようになります。
 (中略)

 見出しは文字サイズが大きいため、字間や形を変更しただけでもイメージが変わります。
 字間についてはツメるのが基本で、パラついた間延び感を防ぎます。
 また、文字の変形については、長体をかけると洗練されたイメージに、平体をかけると重厚なイメージになります。
 見出しは一番「遊べる」ところですので、いろいろ試して、レイアウトを楽しみましょう。

■見出しデザインの例

【この記事の続きは本書で】

写真の向きと製版指定

 写真には右向き、左向き、正面などの向きがあります。特に人物写真の場合は、その向きが一目瞭然です。
 そうした向きの扱いで最も大切なことは、

 ソッポを向かないこと

です。何に対するソッポかというと、当該記事の見出しや本文です。たとえば、記事の右端に写真が位置しているのに、写真に写っている人が右を向いていたら......記事と写真の一体感が台無しです。

【この記事の続きは本書で】

●ご購入のお申し込みはE-mailかFAXにてお願いします。

E-mail : info@edt.co.jp

FAX : 03-5259-0300

FAX注文用紙ダウンロード(PDF)

ホーム 会社概要 採用・求人 アクセシビリティ 個人情報保護ポリシー サイトマップ お問い合わせ

(有)エディット 〒101-0064 東京都千代田区猿楽町1-3-5 伊東ビル4F
Copyright (C) Edit Inc. All Right Reserved.