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見出しをつける技術

●下記は、『労働組合機関紙編集BOOK』から一部を抜粋したものです。完全な情報は同書をご覧ください。

種類、役割、表現タイプ

 見出しは、その位置やサイズ、役割によって、いくつかの種類に分けられます。

  • 柱見出し 全体のテーマを示す。
  • 肩見出し 主見出しの前で補足する。
  • 主見出し 最も重要な内容を表す。
  • 袖見出し 主見出しを説明・補足する。
  • 中見出し 本文が長い場合に区切る。内容や話題が変わる位置につける。
  • 小見出し 本文中に挟み、該当する文段の内容を表す。

 見出しの名称は重要ではありません(コミュニティが変われば名称も変わります)。大切なのは、「記事の顔」としての機能を持たせることです。

【この記事の続きは本書で】

見出し作りのポイント

 見出し作りは意外に難しく、少しコツが要ります。基本的なポイントは以下のようになります。

(1)5W1Hを明記

 本文の要約として機能するためには、見出しにも5W1Hが必要となります。逆に、

 「特別委員会で満場一致」

など5W1Hが不足していると意味が不明で、「どこの?」「何が?」と、読者に大いなるストレスを感じさせてしまいます。

 もっとも、5W1Hのすべてを盛り込むと、どうしても文字量が増えてしまいます。文字量やスペースが限られる場合は、 なくては理解できないWとHを最優先してください。

【この記事の続きは本書で】

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