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レイアウトの手法

●下記は、『労働組合機関紙編集BOOK』から一部を抜粋したものです。完全な情報は同書をご覧ください。

新聞レイアウトの2タイプ

 古くから、新聞のレイアウトは「流し組み」と「区画組み」(ハコ組み、ブロック組みとも呼ぶ)に大別されています。  流し組みとは、一般紙の報道面でよく使われる手法で、主要な記事の本文が右上から左下に向かって流れ、そこに割り込むように別の記事が配置されるタイプのものです。一方、区画組みは、文化面やタブロイド判夕刊紙でよく使われる手法。一つひとつの記事が四角く区切られ、ブロックのように並べられているタイプのものです。

 この2タイプには、次のような特徴があります。

【この記事の続きは本書で】

流し組みの基本型

 新聞のレイアウトは、力点の置かれ方によっていくつかのパターンに分類されています。
 流し組みの代表的なレイアウトパターンは、「X型」と呼ばれます。見出しや写真、ハコもの(48ページ参照)などの力点が、紙面の対角線上に置かれるからです。
 (中略)
 実作業ではまず、「レイアウトラフ」を作成します。レイアウトラフとは、おおよその記事配置を手描きしたもので、紙面構成を決める上で最も大切な作業です。どの記事を目立たせるか、写真やイラストをどのように活用するかも、すべてはレイアウトラフにかかっています。いわば、

 レイアウトラフは紙面構成の設計図

 だと言えます。そのため、原寸で描くことをお勧めします。

 「押さえて流す」手法でレイアウトラフを描く具体的手順は、次のようになります。

【この記事の続きは本書で】

貼り込み作業の手順

 手作りでも写植でもDTPでも、レイアウトラフと材料(原稿、写真、イラストなど)さえ揃えば、あとは台紙に張り込むだけです。ただ、効率性を考えた場合、若干、作業手順は異なります。

  • 手作り、写植指定での手順
  • DTPでの手順

【この記事の続きは本書で】

「ハコもの」の作り方

 「ハコもの」とは、ケイ線で区切られた記事を指します。典型的な例は、一般紙の社説や連載小説です。
 流し組みの場合、ハコものを活用することによって、以下のような効果を図ることができます。

(1)レイアウトにアクセントがつく
(2)記事の区別がひと目でわかる
(3)原稿を作り置きすることができる

 特に連載記事やインフォメーション告知の場合、Aの効果は絶大ですので、ぜひ上手に活用してください。
 (中略)
 ハコものをレイアウトするにあたっては、以下のことを頭に入れておきましょう。

【この記事の続きは本書で】

レイアウトのタブー

 新聞づくりにおいては、レイアウトするうえでやってはいけないとされているタブーがあります。これは、かつて新聞づくりを効率的に行うために作られた決まりごとで、読みやすさや見栄えを目的としています。
 最近では、タブーにとらわれない自由な発想による新聞づくりが進んでいますが、少なくとも、読者が読み間違えないように、以下のタブーには注意しましょう。

【この記事の続きは本書で】

区画組みの手法

 区画組み(ハコ組み、ブロック組み)では、一つひとつの記事が四角く区切られ、ブロックのように並べられています。そのため、読者にとって記事の別がわかりやすく、読みやすいレイアウトとなります(45ページ参照)。  (中略)  区画組みで最も難しい点は、1行の文字数が記事によって異なることです。記事の天地にケイ線が入るため、どうしても同じ段組にならないからです。

 逆に言えば、「1行の文字数がバラバラでも構わない」ということになりますが、最低限、次のルールは守ってください。

【この記事の続きは本書で】

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